puttinpuddinのブログ

コンサルタント見習いの仕掛かり作業

とりわけ私的なメモ

特段、一般的な示唆などはないが、書き留めておきたかったので。

 

昨日、ある優秀なジュニアがチームを離れた。彼女は新卒で入社してすぐに僕のチームにアサインされてきた。アサイン初日の朝に二日酔いでオフィスで戻した破天荒人材だったが、そこから一年半ほど一緒に働いた。

 

十分な時間に恵まれ、僕が仕事の中で模索し築いてきたものを余すところなく伝えられたと思う。経営コンサルティングというサービスに求められる技術を粗削りながらも爽快な速さで身に着け、自信と責任感を育てていく姿は、傍で見ていてとても心地良かったし、若くして自分の仕事に矜持を持ち、高い品質基準に照らして自律的に考え行動する姿勢には、僕の方が多くを学ばせてもらった。改めて振り返ってみて、学びに溢れた、とても幸せな時間だった。

 

彼女の今後のキャリアは、信頼に値する人たちとの豊かな人間関係に恵まれたものになるだろう。

その最初期に携わり、支援できたことを僕はとても幸運に思う。