puttinpuddinのブログ

コンサルタント見習いの仕掛かり作業

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアへのフィードバック

経営コンサルティングの仕事において、ジュニアからシニアへのフィードバックはプロジェクトの成功と個人の成長にとって重要な活動であり、広く実施が促されるべきだと思っている。 まず、テーラーメイドで個別解を作りこむという仕事の性質上、すべての検討…

意見を述べる

昔一緒に働いたマネージャーから「クライアントに考えを伝えるときには「〜と思います」ではなく「〜と考えられます」と言え。」と指導された。曰く、コンサルタントは事実と論理によって紡がれた提案を伝える職業なのだから、と。 この考え方は基本的には正…

成長と仲間づくり

僕はチームに成長を提供している。少なくとも、それを促す環境条件を提供していると自負している。 しかしながら、成長というのは、極めて利己的な動機である。利己的な動機のみを共有している集団では、いつか機会主義的な行動が生じる。「機会主義的な行動…

稀少な資源

抽象論且つ暴論だが、知的生産の成果を最大化するには、考える覚悟と技術を持った人間に潤沢な時間を与えることが一番効くと思っている。 しかし、不思議なもので、何かやろうという話になると、覚悟も技術もない人間を頭数だけ集めて覚悟と技術のある人間の…

価値の正当な主張

師曰く、 "自分の価値を低く見せるように振る舞ってはいけません。高い価値があると主張し続け、実際にそれに見合う価値を出し続けなさい。 自分の価値を徒に広範に主張してはいけません。出来ないことや知らないことは素直に認め、自分がどこで価値を出すか…

優秀なジュニアたち

ここ数年、良い仕事をするジュニアとチームアップする機会に恵まれている。彼ら/彼女らは安定して良い仕事をするのだが、そういう人は明確な世界観/人生観や価値基準を持っている場合が多く、話していてとても勉強になる。 あるとき「質の高い仕事をする為に…

時間の安売り

僕の労働時間は、長時間労働の悪名高いこの業界の中でも恐らくだいぶ長い方なのだが、一方で、数年前から「自分の時間を安売りしない」ことを大事にしている。 長時間労働の実態を知っている同僚たちからはギャグだと思われている節があるが、長時間労働と「…