puttinpuddinのブログ

コンサルタント見習いの仕掛かり作業

"Do your homework."

「自分自身の問題解決に集中しろ」と彼は言っていた。

一見しただけでは判別は難しいかもしれないし、実際、当時の僕はいくらか取り違えて、それ故に距離をとっていたのだが、彼は決して、利己的になることも世捨て人になることも奨励してはいなかった。

 

それぞれの持ち場で、高い知性と良心と志を持った人が問題解決に当たっている。もしそれで彼ら彼女らに問題が解決出来なかったとしても、それがこの社会の限界なのだから仕方ない。信頼と諦念を自分の中に獲得することで初めて、自分にしか出来ない問題解決に安心して当たれるように思う。

 

それぞれの持ち場で頑張っている人たちからいつかそう思ってもらえるように、恥ずかしくない仕事をしよう。