puttinpuddinのブログ

コンサルタント見習いの仕掛かり作業

伝える経験を積む

散々反対したものの、組織が匿名の360度フィードバックの導入に至りまして。

 

頂いたフィードバックを見ると、自分自身を顧みるきっかけとなる意見が多くあり、非常にためになりました。また、その大半が僕に正しく伝わるよう言葉をよくよく吟味してくれていたことには、感謝と敬意を覚えました。しかしながら、この職業にありながら本人に直接言えない意見を尊重する文化はやはり間違っていると思っており、自身の成長に資する実利的な側面がどれだけ大きくとも、この仕組みには依然として反対しております。

 

職位が上がると、クライアントに一個人として対峙したりチームを預かったりするようになる訳ですが、クライアントへの諫言もジュニアへのFBも、相手にとって耳の痛い意見を本人に直接伝えることは、非常に憂鬱です。

 

にも拘らず、相手に伝えるべきことに向き合い、伝え方を考え抜き、真摯に伝えることが信頼関係の基礎であり、このサービスに最後に残る価値だと思っています。伝えることは大変なことですが、その大変さから逃げずに正しく経験を積まねばならないと思っています。